1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2016.12.22 Thu. | 2学期終業式 今学期もお世話になりました。 生徒に示したスライドはこちら ![]() |
2016.12.12 Mon. | ![]() 今月の品格教育の目標は「生命尊重」。この日,助産師さんたちにお越しいただき,各学年で命の学習をしました。3年生は,本校を訪れた大勢の赤ちゃんとふれあう時間も作っていただき,抱いたりあやしたり,ミルクをあげたりする貴重な体験をさせていただきました。 思春期で様々に揺れ動く歳ごろですが,この世に生まれた奇跡,親への感謝,これからの自分の生き方や命との向き合い方などに想いをはせ,心に残る学習ができました。助産師の皆さん,赤ちゃんを連れてきてくださったすべての関係者に感謝申し上げます。 |
2016.12.11 Sun. | ![]() 水内地区のそば祭りが開催され,オープニングに本校吹奏楽部が演奏しました。開会前の早朝から数百人もの人々が集まり,会場には長蛇の列。吹奏楽部の演奏がそのにぎわいに華を添えました。 |
2016.12.9 Fri. | ![]() 生徒会の新執行部のメンバーが,姉妹校であるMelton Secondary College(メルトン・セカンダリー・カレッジ,MSC)の生徒とSkype(スカイプ)による会談を行いました。互いの自己紹介の後,クリスマスの様子や休日の過ごし方,趣味などについてQ&Aを行いました。執行部全員で「PPAP」を演じてみせると,MSCの生徒に大受けでした。海外でも知られているということを実感しました。他にも,K-POPなど共通の話題で楽しく交流できました。 Thank you so much for our MSC friends! It was nice to talk to you. |
2016.12.8 Thu. | ![]() AMDA社会開発機構の職員をゲストティーチャーとしてお招きし,国際理解学習(1年生)を行いました。「もしも世界が100人の村だったら」というワークショップを通して,人口や食糧・富の偏在,安全な水,働くために学校へ通えない子ども等々,世界の現実を学びました。スリランカやミャンマーなどで国際協力活動に従事した体験談も語ってくださいました。ありがとうございました。 |
2016.12.2 Fri. | ![]() 12/4〜10の人権週間に先だって,人権集会を開催しました。全校生徒が集まり,生徒会各専門委員会の目標,人権標語,人権作文の発表等を行いました。普段の学校生活上の人権課題や,戦争と平和,幸せとは何か,人種差別等に関する想いや願い,考えを全校で共有しました。 市内の人権擁護委員5人も出席してくださり,まとめの講話をしていただきました。ありがとうございました。 |
2016.11.28 Mon. | ![]() 総社警察署で4団体・3個人への表彰式が行われました。このうち,昭和中の地区別生徒会(下倉,塩田,草田,槻地区)は,地域の納涼祭の取組等,地域への貢献が評価され表彰されました。表彰状と盾が,防犯連合会長である片岡市長から代表生徒に授与されました。 |
2016.11.26 Sat. | ![]() 英語その他の教科の授業を公開し,授業参観,学校説明,質疑応答,相談等を行いました。市外の小学校6年生や保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。 |
2016.11.24 Thu. | 第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会 本校の教育活動や対外交流,英語特区のPR活動,学校行事等検討委員会からの報告,学力・学習状況調査の結果等に関して,ご質問・ご意見・ご助言等をいただきました。中学生の地域行事への関与の在り方を考える上で,「中学生の本分を大切に」というご助言をいただきました。ありがとうございました。 |
2016.11.22 Tue. | ![]() 1年生が地域の高齢者施設を訪問し,高齢者との交流体験をしました。施設職員のご指導の下,入念な手洗いの後,レクレーションや肩たたき,移動介助等をさせていただきました。貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。 |
2016.11.21 Mon. | ![]() 深井中の先生方3人が来校。本校や総社市のだれもが行きたくなる学校づくりの取組について,授業参観や本校職員による説明を受けられました。ASSESS(学校適応感尺度・アセス)の有効活用の在り方を中心に,ピア・サポート,SEL(社会性と情動の学習),協同学習等の基本的な考え方や進め方について,活発に質疑応答や意見交換が行われました。本校の生徒同士が分け隔てなく穏やかにかかわり合う様子が印象的だと,ご指摘くださいました。 |
2016.11.16 Wed. | ![]() 全校でボランティア清掃に出かけました。生徒会の専門委員会単位のグループに分かれ,本校の立地する美袋地区の道路や神社周辺のゴミ拾いを行いました。地域ボランティアの方も駆け付けてくださり,校庭の草取りも行いました。ありがとうございました。 |
2016.11.14 Tue. | ![]() 全校生徒が見守る中,先月までに選出された新しい生徒会役員一人一人に,教頭から認証書を手渡しました。新執行部は,生徒会長一人と,副会長・議長・書記二人ずつ,会計一人の計8人。8人を代表して生徒会長がスピーチし,「笑顔」の力とその大切さを訴えました。新執行部を中心に,全校生徒一丸となって昭和中をますます盛り上げていきましょう。 |
2016.11.9 Wed. | ![]() 家庭科授業の一環で,3年生が二手に分かれ,維新幼と昭和幼で幼児保育の実習をさせていただきました。維新幼では,英語クイズで中学生が園児に完敗し,たじたじとなりました。さすが英語特区!両幼稚園とも,生き生きとした幼児たちとふれあうことができ,人間が成長する上で人と人との交流がどんなに大切かを実感することができました。幼稚園の先生方,保護者の皆様,ありがとうございました。 |
2016.11.5 Sat. | ![]() 保護者や地域の皆様の参観を得て,全校生徒の合唱と,吹奏楽部の演奏等を披露しました。 各学年の爽やかなハーモニー,全校合唱の力強い歌声,吹奏楽部の洗練されたパフォーマンスに加え,PTAチーム(PTA+地域の有志の方)による熱い想いのこもった合唱。昭和中の一体感やチームワークが感じられるひとときでした。学年懇談では,進路に関する説明・質疑や次年度のPTA役員選出に関する話合いなどを行いました。 皆様,本当にありがとうございました。 |
2016.10.25 Tue. | だれもが行きたくなる学校づくり・サテライト研修 広島大学の栗原慎二教授をお招きし,協同学習をテーマにした公開授業(1年理科,2年社会,3年英語)と研究協議,指導講評・講義を行いました。愛知県や鳥取県,総社市内外の先生方約70人が本校を訪れ,授業参観や協議等に参加されました。公開授業でたくさんの参観者に囲まれる中,生徒たちは,真剣かつ和やかに協同学習に取り組みました。参観者からは「生徒同士の支持的な関係性がよい」,栗原教授からは「展開に工夫を凝らした挑戦的な授業だ」などのコメントをいただきました。ご来校の皆様に感謝申し上げます。 大勢の来校者へのおもてなしとして,PTAの皆様が駐車場案内や受付,湯茶等の係をしてくださいました。本当にお世話になりました。 ![]() ![]() ![]() |
2016.10.22 Sat. | ![]() 全校総出で,学区内の資源回収を行いました。金属,布,段ボール,新聞・雑誌等が大量に集まり,業者さんの車両への積み込み作業等に取り組みました。PTAや地域の方々のご協力により,スムーズに進めることができました。皆様,朝早くから本当にありがとうございました。 |
2016.10.17 Mon. | ![]() 英語特区の取組に関する視察のため,直方市教育委員五人と事務局二人が来校されました。授業参観の後,校長・教頭や総社市教委担当者の説明,質疑応答を行いました。総社市の「だれもが行きたくなる学校づくり」や五つ星学園についても興味を持っておられ,意見交換・情報交換の話題は尽きませんでした。 |
2016.10.13 Thu. | 小学校への出前授業(9/26〜10/31) 本校教員が五つ星学園の昭和小・維新小に出向き,出前授業を行っています。この期間は,両校の体育と音楽の授業に入り,陸上記録会に向けた体つくりや健康づくり,音楽会に向けた合奏や合唱に関する指導・支援に取り組みました。 |
2016.10.13 Thu. | ![]() 1・2年生が三日間の職場体験を行いました。昭和中学校区内19の事業所にご無理をお願いし,職業体験をさせていただきました。学校では得られない貴重な経験は,生徒たちを一段と成長させたと思います。受け入れてくださった事業所の皆様,大変お世話になり,ありがとうございました。 |
2016.10.3 Mon. | 備南東地区新人大会(9/30〜10/3) 新チームになって最初の公式戦。本校バスケットボール部の勝利で幕を開け,バレーボール部とソフトテニス部(女子団体戦・個人戦)(男子個人戦)も初戦突破で続きました。最終日には,ソフトテニス部(女子個人戦)が県大会出場を決めました。おめでとう! 勝った選手も負けた選手も,試合を終えたその日にも「練習させてください」などと意欲を見せる人が多く,頼もしく感じました。震えるような厳しい勝負を何度も経験する中で,達成感や敗北感,喜びや悔しさを味わい,忍耐力や粘り強さ,たくましさなどを身に付けてほしいと思います。 |